2019/02/27

Pocket

 NFLも終了して虚無感に襲われる日々が続いています。この時期はNBAも欧州サッカーもそこそこ、終盤に近付いてきてプレーオフ争いやらタイトル争いが面白い季節ですがエヴァートンは早々にタイトル争いから離脱しているしSASも転換期に入ったりしてがっつり応援する感じでもないんですよね。スーパーラグビーはシーズンインしましたが、まだ主力が出そろっているわけでもないですし、様子見段階かなと思います。

 閑話休題

 今年はラグビーワールドカップが日本にやってきます。世界的にもそこそこ大きいイベントですし、盛んな国は比較的裕福な国が多いので経済的なインパクトも大きいイベントだと思います。翌年にはさらに大きな東京五輪も待っていますし、お祭り続きでいいことだと思います。

 お祭りを開催するにはそこそこ、お金もかかるし税金も投入されますが赤字が出てもそこまで気にすることはないかなと思っています。特に東京五輪のほうが金かかりすぎだといわれることが多いですが世界に注目されるという広告効果を含めればトントンくらいになるかなと思います。

 そもそも、こんなでかいお祭りを二年続けて開催する力のある国もそうそうないわけで特別な空気を楽しみたい所存です。日本には一部、スポーツのビジネスに疎い人が多い気がしますがこれを機にスポーツビジネスが日本でも受け入れられるといいなと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です