2017/9 /1

Pocket

昨日、今日と気温が低くすごしやすい気候でしたが、その気温差にやられ体調を崩してしまいました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日は体調があまりよろしくなく、お休みをもらいまして午前中を寝て過ごしました。夕方ごろになって徐々に回復してきたのでこのエントリーを書いている次第です。

意図せず三連休になってしまいましたが、現在仕事は開発と開発の谷間でそこまで忙しくなかったのが幸いでした。基本的に無理をしてでも会社にいく思想は持ち合わせていないので、自分がだめだと思ったら容赦なく休む所存です。

世の中には仕事はたくさんありますが、自分は一人しかいませんからね。自分を大事にいきたいと思います。

閑話休題。

現実とは甘くないもので、仕事に対するモチベーションはどんどん下がる一方です。(こんな人間がこれから生き残れるのでしょうか。)仕事量は少なく、ほぼ定時に帰れるのですが内容と周りの人との関係性に不満が残ります。

大学時代のゼミの教授に言われた言葉の一つに「社会人になるとあまり自由に発言できなくなる。」というものがありましたが、まさにそのとおりです。もともと社会に迎合できる人間ではないと思っていました。そんな自分でも何とか会社で波風立てずに仕事できていますが、言いたいことも言えない状況でストレスが溜まります。

正直な話、いまの会社にそこまでいいイメージもないのでたぶんそのうちやめると思うのですが、たぶんほかの会社に移っても、仕事に対するモチベーションはあがらない可能性が高いと思っています。自分が納得のいかないことはやりたくないですし、ほかの人に無理に合わせるのも得意ではない(人が嫌いなのではなく、合わない人と無理にあわせるとろくなことがあったためしがない、波長の合う人とはうまくやれてるはず?)ので、やはり現代社会に向いてないのだと思います。

現状、それなりの生活水準を保つためにお金が必要なので、ある程度の我慢はすべきなのでしょう。今はここで好き勝手文章を書きつつ耐える時期を過ごしたいと思います。しかし、いつかはよりフリーダムに生きられるように努力したいところです。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です