2017/11/12

Pocket

立冬も過ぎ、本格的に冬の到来を感じ始めました。そろそろ年末年始のことも考える時期になってきました。今年は暦の巡り会わせが悪く、うちの会社は12/29まで仕事です。個人的に29日を過ぎて仕事をする気にはなれない、古い考えの人間なので早めにお休みをもらおうをと思っています。

今日は防衛大学校の開校祭へ行ってきました。新横浜近辺に住んでいる私からすると、横須賀は比較的行きやすいですし、面白そうだったので行ってみました。観閲行進や儀仗隊のファンシードリルなどいろいろな見所がありましたが、一番大きいのは棒倒しでしょう。私は中学校のときは自分の代から危ないということで棒倒しがなくなり、高校では男子校で血気盛んなやつが多く危ないので棒倒しはおろか体育祭がほぼ球技しかない高校だったので実際にやったことはないのですが見ているのは面白いですね。防衛大生は日ごろから鍛えているのもあって皆さん体格の良い方が多かったです。

模擬店もおいしそうなものが並んでおり、ふらふら構内を歩いているのも楽しかったです。また、近年は自衛隊や他国の軍隊のとの交流も増えており、防衛大にもいろいろな国から留学生もいらしていました。こういった交流は日本の安全保障にも貢献するのでこれからも続けて欲しいです。私のような凡人とは異なり学力も体力も優秀な方々なのでこれからもがんばって欲しいと思いますし、皆さん楽しそうにしていたので良かったと思います。

防衛大学校は横須賀の高台にあるのですが、やはり大学は広い敷地のところがいいと思います。私自身、筑波大学の出身で広い敷地で過ごしてきたのもあるの一因だとは思いますが、大学は広くて緑豊かなところにあるのが個人的には好きです。都市の中にあるキャンパスもそれはそれでいいのですが、個人的には少し都心からは離れたところにあるのが好きです。また、日ごろ職場と家を行き来していると広い空を見る機会が少なかったのでビルのない広い空を見れて久しぶりに気持ちよかったです。筑波大学も防衛大学も緑豊かな土地にあるのですが、防衛大学からは海が見えるのは少しうらやましいですね。筑波にいるときは海とは縁遠い生活だったので海が好きな自分としては唯一のあまり好きじゃなかったところでした。

最近は自衛隊の露出も増えてきて、多くの人で賑わっていました。今現在、多くの方が日本のために仕事をしてくださっているわけで感謝と尊敬の念でいっぱいです。ちゃらんぽらんな人間ですが、少しはまじめに生きようと思えた一日でした。

Thank you for your service.

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です