2017/11/04

Pocket

10月は台風で休日が二週もつぶれてしまいました。今週はようやく晴れたので近くをふらふらしている。今日この頃です。昼夜での気温差が激しくなってきていますし、体調管理にも気をつけなければなぁと思っていたら、もう11月です。MLBはシーズンが終わり、野球はストーブリーグに入ろうとしています。もう二ヶ月もすると2017年も終わりですね。

この一年は社会人になって環境も変わりましたし、いつもよりも早く一年が過ぎ去ってしまいました。大学までは四季を感じつつ、のんびり出来ていましたが今年はあわただしく時間が過ぎてしまい、あまり遠くへ行く機会もありませんでした。家の中で本を読んで勉強をするのも良いですがもっといろいろなところに行って、いろんな景色を見たり、各地の食べ物を食べたりしたいと思う今日この頃です。

しかし、冬が深まってくると寒さで外に出るのも億劫になってきます。もうすぐ立冬ですし冬もすぐそこです。この季節は家ですごすことも多くなりますし、アメフト、ラグビー、サッカー、バスケなどのチェックしたい試合も多いのでちょうど言いのかなとも思っています。また仕事をこなしていく中で、ほかの分野の仕事にも興味が出てきたので、いろいろ勉強していかなきゃいけないなとも思っています。性格的にも、ひとつの会社に勤め続けるのは性に合わないので、いろいろ考えたいです。

話は変わりますがiphone Xが発売されました。それなりにガジェットが好きな私としては大変興味がそそられたのですが、いかんせん値段が高すぎて今回は見送りました。また、いまいち完成度としてもこれからなのかなという印象がぬぐえませんでした。日本でこそ圧倒的なシェアを誇っているiphoneですが海外ではそうでもなく、いろいろなAndroid端末が出ているんですよね。Googleのピクセルやアンディ・ルービンのEssential Phoneなど日本で未発売の端末も多くあります。個人的には復活したNokiaの端末も気になるのですがいかんせん日本での発売はどれも未定もしくは予定がないようです。大手キャリアの既得権益との兼ね合いもあるのでしょうがSonyもSIMフリーの端末は海外だけですし、あまりキャリアのアプリが好きでない私としてはもっといろいろなSIMフリーの端末が出て欲しいのですが・・・。いい加減キャリアの顔色を伺った商売から脱却したほうが良いと思うんですが。せめて技的マークをどうにかしてくれれば海外端末を個人輸入していろいろ使いやすいのでどにうにかして欲しいものです。電波法も徐々に時代遅れになっていますし。日本の周波数ももっと世界にあわせれば海外勢も販売しやすくなるのではと思います。いい加減に日本のスマホメーカーは手遅れだと思うんで守る必要ないと思いますし、三大キャリアももっと競争にさらされるべきでしょう。

日本の悪いところとして、規制緩和が一向に進まない点があるのと思います。現状、どう考えても日本の競争力は落ちてきています。その一方で自動運転にしても人工知能にしても新しく技術ノウハウの蓄積が必要な技術が出てきているのに、規制されているから出来ませんではもう厳しいでしょう。日本のカメラやバイク、自動車などはこれまでの技術蓄積があったから現在、優位性を保っています。世の中に新しい規格や技術が出てきたときにいかにして実験や検証を実際の暮らしの中で出来るのかでこれから、世界と差が出来てしまうことが心配です。

盛者必衰の理は古くから日本でも言われています。過去を守るよりも新しいものを作り出していくことが求められているのが現代だと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です