2017//11/23

Pocket

今日は勤労感謝の日で休みでした。日本では11/23は勤労感謝の日ですが、アメリカでは今年はThanks giving day(感謝祭)という祝日です。これは11月の第4木曜日にある祝日でいわゆる七面鳥を食べる日です。NFLでは通常のThursday Nightゲームに加えてデトロイトとダラスが特別に試合を行っています。アメリカではこの日から冬のホリデーシーズンの始まりと一般的にされており、クリスマス商戦などが始まります。翌日の金曜日は基本的には感謝祭の翌日に行われる小売店のセールでありブラックフライデーと呼ばれています。そして週明けの月曜日をサイバーマンデーと題してネット上でもセールを行うのが近年の流れになりつつあります。

元々はイギリスからの入植者であるピルグリムの作物の収穫祭でしたが徐々に本来の目的は薄れて、ただのお祭りになりつつあります。感謝祭当日は家族で過ごす人が多いそうですが、その前後の日には町でさまざまな催し物が行われ、大勢の人で賑わうそうです。一方でアメリカインディアンたちにとっては入植者は自分たちの土地を奪った張本人であり、あまり好ましくは思っていないそうです。アメリカは自由の国とされていますが白人、黒人の対立の前に人の流入によって被害をこうむったインディアンのことも考える必要があると思います。

日本の勤労感謝の日も同様にして、五穀の収穫を祝う祭りがあり、飛鳥時代から新嘗祭として祝われてきました。11/23という日付には意味がなく太陽暦を導入した際にたまたま11/23が当てはまりそれ以来、WW2の終結まで新嘗祭が行われていました。戦後、国家神道との結びつきを快く思わなかったGHQが新嘗祭を勤労感謝の日として導入して今日にいたっています。なので感謝祭との関係はなく、本当にたまたま同じような時期に同じような祝日が出来ただけとなっています。

ただ、この日を過ぎると年末が意識されますね。実に早い一年でした。近々の楽しみはボーナスです。それなりに貰えるそうなので、半分は貯金してもう半分でいろいろ我慢してたものを買おうと思っています。また、年末休暇の前に有給をとって久しぶりに遠くへ行こうと思っているのでそれも楽しみです。なんにしても、年末まで仕事をやり過ごして行こうと思っています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です