東国三社参り

Pocket

今週は春分の日があるので一日分得した気分になります。ただ、なぜかその休日に限って悪天候かつ寒いという何とも言えない予報です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 3月の頭にお伊勢参りをしたので裏参りということで東国三社参りをしてきました。東国三社とは鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の三社をさし、いずれも千葉の北東部と茨城の鹿行地域にあります。この三社、自家用車で行くのは近くて非常に楽なのですが、公共交通機関ともなるとなかなかに手ごわかったです。
 スタート地点は今回は横浜です。横浜5:39初の成田空港行きの横須賀総武線(成田線)で成田へ、その後いったん香取神宮を飛び越えて鹿島神宮に向かいます。先に香取神宮にお参りするとバスと電車の乗り継ぎがあまりよくないのです。成田から佐原に出て鹿島線で鹿島神宮駅に着くのが8:32でした。駅から神宮までは大体10分ですが坂道を上ります。鹿島神宮は常陸国一宮で主祭神として武甕槌神を祀っている神社です。東国で一番古いお社とされており、境内も非常に広く神聖さが感じられます。本殿のほかに奥宮、要石などの見所があります。また、鹿島神宮では神の使いとしてシカが飼育されています。今回は一時間ほどのんびりと滞在しました。
 さて、ここから鹿島線に乗って再び佐原駅に戻るのですが、鹿島線は一時間半から二時間に一本ほどしか電車ないので注意です。8:32の電車で来た場合は9:44の電車に乗らないと次がなかなか来ないので注意です。佐原に戻って香取神宮まではバスを使います。昼時を除けば30分に一歩くらいはあるので良心的なほうかなと思います。香取神宮は下総国一宮で経津主大神を主祭神としてまつる神社です。日本書紀では前述の武甕槌神ともに出雲に向かい國譲りにかかわったという記載があり、鹿島神宮と香取神宮は一対の存在として認知されることが多いです。香取神宮は坂が多いので足腰にくる神社になっていますが、やはり大きくて静かな趣のある神社です。鹿島神宮と同様に要石や奥宮もあるので時間に余裕があれば見ていくといいと思います。
 香取神宮の参拝が終わると最後に残るのが息栖神社です。息栖神社はほかの二社と異なり少し規模の小さな神社です。そのためアクセスがすこぶる悪いです。香取神宮から佐原駅に戻ったのが11:50くらいで、12:13の成田線銚子行きで最寄りの小見川駅まで行きました。息栖神社はこの小見川駅が最寄ですがここから歩くと一時間半以上かかる上に息栖神社の近くにバス停はありません。お財布には優しくないですがあきらめてタクシーを使いました。タクシーで10分少々で到着。お値段は2000円弱だったので個人的には許容範囲内でした。息栖神社の御祭神は久那戸神で前述の武甕槌神と経津主大神かかわりの深い神様だそうです。今回のお出かけで日本書紀や古事記に関する知識の浅さを痛感したのでもっと勉強しようと思います。息栖神社はほかの二社と比べてこじんまりとした神社でしたがしっかりと整備されたいいお社でした。神社から少し歩いたところに忍潮井という由緒正しい井戸があります。歩いてすぐなので少し見て行ってみるのもいいでしょう。
 さて、ここからの帰り道なのですがタクシーの運転手に言って待っていてもらう方法がネットでは多かったのですが、私はこれから東京方面に帰る予定でした。この息栖神社から30分ほど歩くと鹿島セントラルホテルに着くのです。私はつくばにいたころによく東京駅からの高速バスを使ってつくばに戻っていたのですが東京駅からはつくばだけでなく鹿島方面にも高速バスが出ており鹿島セントラルホテルはその停留所なのです。電車と高速バスの比較だと値段はそんなに変わらないかバスのほうが高いこともありますが高速バスのほうがたぶん楽です。乗り換えもないですし、基本的には座れるので。今回は駅までのタクシー+電車代と高速バス代で圧倒的に高速バスがコスパがよかったので高速バスで東京に戻りました。
 というわけで伊勢に参ってその後の裏参りとして東国三社にも参りました。この春はいろいろと出かけて出費がかさんでいますがもう一回遠めのお出かけを予定しています。あと、免許更新もしなきゃいけないので意外と忙しいです。さらには4月の頭には法事があるので毎週末出かけるような形になっています。つらいです。FF14もエウレカが実装されているのでもっと時間も取りたいしそのほかのゲームもしたいです。勉強もしなきゃです。この間、会社でETECを受けさせられたので三月の前半はその勉強しかできなかったのでまたいろいろとやっていきたいです。(スクレイピング、統計学あたりをプログラミングで勉強したい)ちなみにETECは無事にA判定をとれたので、次のボーナスが少し増えます。
 やりたいことがいっぱいで仕事が恨めしいですが何とか頑張っていきたいです。とりあえずGWまではたぶん毎週末引きこもってると思います。今日はこんなところですかね。8日前に23になった私の独り言でした。